社会福祉法人 平舘福祉会

プライバシーポリシー Privacy

個人情報に関する基本方針

(趣旨)

社会福祉法人平舘福祉会(以下「法人」という。)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、福祉サービスに携わるものの重大な責務と考えます。当法人が所有する利用者等の個人情報に関し、適正かつ適切な取り扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ります。

個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託
  • 個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
  • 個人情報の取得・利用・第三者への提供にあたり、本人の同意を得ることとします。
  • 法人が委託する事業者は、業務の委託にあたり個人情報保護法と厚生労働省ガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ個人情報保護に係る契約を締結した上で情報提供し、委託先へ適切な監督をします。
個人情報の安全確保の措置
  • 法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規定等を整備し、必要な教育を継続的に行います。
  • 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失、またはき損の予防及び是正のため、法人内において必要な規定を整備し安全対策に努めます。
個人情報の開示、訂正、更新、利用停止、解除等への対応

法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・解除等の申し出がある場合には速やかに対応します。これらを希望される場合には、個人情報相談窓口までお問合せください。

相談窓口(問合せ先)

電話番号0174-25-3211

法人本部 事務局 柴田 暢明(しばたのぶあき)

苦情への対応

法人は、個人情報取り扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な対応に努めます。

平成20年7月14日制定

個人情報の利用目的

社会福祉法人 平舘福祉会では、利用者の尊厳を守り安全管理に配慮する『個人情報に関する基本方針』のもとに、ここに利用目的を特定します。あらかじめ、利用者本人の同意を得ないで、必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはいたしません。

利用者への障害福祉サービス提供に必要な利用目的

事業所内部での利用目的

  • 事業所が利用者等に提供する障害福祉サービス
  • 管理運営業務
    • 入退所等施設利用者の管理に係る事務
    • 会計・経理事務
    • 事故等の内部報告
    • サービス向上のための基礎資料作成
    • 福祉サービスに関する事業所内での事例研究
他の事業者等への情報提供を伴う利用目的
  • 事業所が利用者等に提供する障害福祉サービスのうち、
    • 利用者に居宅サービスを提供する他の事業者との連携
    • 利用者に居宅サービスを提供する他の事業者からの照会に対する回答
    • 利用者の健康管理・診療等のため、外部の医師に意見・助言を求める場合
    • 利用者の家族への心身の状況の説明
    • 医療にかかる経費の還付請求等の事務
  • 管理運営事務のうち、
    • 介護給付費等の請求、収受に関する事務
    • 利用者負担分の請求、収受に関する事務
    • 補助金等の請求、収受に関する事務
上記以外の利用目的
  • 福祉サービス向上のための基礎資料作成 
  • 福祉サービスに関する事業所内での事例研究
  • ボランティア活動への協力及び学生等の実習指導
  • 損害賠償に係る業務
  • 利用者の依頼による手続き代行
  • 福祉サービス第三者評価機関・経営改革等推進事業者への情報提供
  • 法人のホームページ、広報誌・ビデオ・パンフレット等への写真等の掲載

平成20年7月14日制定
平成20年8月27日一部改正

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